少しても家計を支える為にゆっくり始めてみましょう。
今日は夜中に更新になりました。
夜分遅く申し訳ありません。
(今回のテーマ)
・カフェオープンまでの道のり
前回は目指すカフェの形を色々な方面から考えました。
どうです?
考えてみました??
まずは
(1) ~コンセプトの決定~
前回の事を考えながら、どんなカフェにしたいかを考えます。
お店の売り、サービス、ターゲットなどをより具体的に。
(2) ~物件の決定~
お店をオープンする物件を決定します。
しかしそれ以前に何回も何回も物件は見ていないとダメですよ。
不動産会社によっては、条件やら契約やら全然違うので。
ちゃんと引くところは引く、押すところは押すんです。
中には家賃や、施工時の家賃発生を遅くしてくれたりとか、色々良い条件になることもあるみたいです。
家主さんにもよりますけどね。
(3) ~内外装工事~
内装業者に頼むのと自分で手作りする方法があります。
ちなみに僕は業者さんに頼みつつ、業者さんに教えてもらい、壁面を塗ったり、椅子を作ったりして、初期費用を抑えました。
なんせお金がなかったもので。。
お金に余裕がある方や、仕事をまだしていて時間がない方は、完全に業者に頼み、お金で解決する方法もあります。
その時間を色々な事に使えるので、時間をお金で買うといった感覚です。
僕は仕事をしている時に契約したので、休みの日に一日お店で作業してる感じでしたね。
あと、工事は延びる事がありますが、仮でもオープンの日程は決めましょー。
今日はここまで。
この続きは次回のお楽しみで。