スズキ・スイフト(ZC83S) 約3年乗って・・・。 | Touchのブログ

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車の事や音楽関係、時には愚痴・・・。
様々な事を書いています(*´∀`)♪。

普段口に出さない本音がポロっと出るかも・・・⁉。

 

分かった事を『丸レッド』と『バツブルー』で書きます❕。

(オーナーなので、一切忖度せず厳しく評価しています)

バツブルーだらけになった・・・汗

 

丸レッドパワフルな走り

丸レッド燃費が良い

丸レッド快適な乗り心地

丸レッド高いハンドリング性能

丸レッド充実した安全装備

丸レッドフロント・リアのデザイン

丸レッドMTの自然なシフトフィール

丸レッド疲れにくいシート

丸レッドめっちゃ綺麗なボディーカラー

(スピーディーブルーメタリック)

 

バツブルー収納スペースが少ない

バツブルーオートエアコン(ダイヤル)の質感

バツブルードアの開閉音

バツブルーライバル車と比較して少し劣るインテリアの質感

バツブルー運転支援システムの誤作動が多い事

バツブルータイヤ止めetcで擦るフロントバンパーのエアロスパッツ

バツブルー中途半端なシートアレンジ

バツブルーオーディオの音漏れが酷すぎる

バツブルー床下収納が狭くて使い勝手が悪い

バツブルーショボい純正ホーンの音

バツブルー「ルームランプ」が前席しか付いていない事

 

エンジンを掛けて暖気するまでの間、ディーゼルエンジンのような太くて力強いエンジン音がする。

絶対的な速さはスイフトスポーツやRStに譲るが、1200ccでも動力性能に不満が無い。

エンジンのレスポンスが良くてハンドリング性能も高いので、運転がとても楽しいニコニコ

5MT車だからか(!?)、燃費が非常に良い。

(平均『22.0km/L~23.0km/L』前後の燃費が出る)

もう1速あれば、エンジン回転数をもう少し低く抑える事が出来るし、燃費がもっと良くなりそうな気がする汗

100km/h巡行時のエンジン回転数は、3速=4500rpm 4速=3300rpm 5速=2600rpm汗

(ちなみに、AT車(CVT)の100km/h巡行時のエンジン回転数は、「約1900rpm」位だという・・・。)

 

収納スペースが少ないので、物の置く場所に困る。

収納スペースを増やす為に、わざと1DINタイプのオーディオにした汗

純正ホーンの音が「ピー」って感じの安っぽい音で恥ずかしいので、社外品に交換した汗

(↑スズキの軽と同じ物が流用されている)

カチカチと軽く回るオートエアコンのダイヤルを操作した時の質感が気に入らない。

後期型になって、ダイヤルの質感が若干改善されたような気が・・・うーん

(↑気のせいかな❔)

フロントバンパーに取り付けられている『エアロスパッツ』が、コンビニ等のタイヤ止めや段差を降りた際に擦って『ガリガリッ』と嫌な音を鳴らすガーン

(バンパーが擦っているわけではないのでボディに傷は付かないが、「ガリガリッ」って擦った音を聞くとあまり良い気がしない)

運転支援システムの誤作動が多く、また警告音が大きいのでビックリする。

音量調節が出来たら良いのにあせる

 

フロントシートのスライド量をあと10cm位多く出来たらフルフラットになるのに・・・。

まぁ、シートをフルフラットにする事なんか滅多に無いけど汗

リアシートのリクライニング機能が無いので、家族が文句を言ってたなぁ汗

リアクォーターウィンドウが無いので、斜め後方の視界がやや見えにくいけど、運転はしやすいと思う。

インテリアの質感はチープではないけど、ライバル車と比較すると少し劣るかな・・・。

ドアの開閉音が、ライバル(フィット.ヤリス 等)車は重厚感のある音なのに対して、スイフトの開閉音はとても軽い・・・。

(↑これは、スイフト以外のスズキ車にも当てはまる事)

あと、CDやラジオなどの音が車外に筒抜けになっているので恥ずかしいあせる

(常識的な音量で流していても、車外に漏れている)

前席とは別に、後席用のルームランプも付けてほしかった・・・。

それか、先代型スイフトみたいな感じでルームランプを天井の真ん中に付けていたら、車内全体を明るく照らせると思うあせる

 

実は・・・。

スイフトのブルーは新色の『スピーディーブルーメタリック』だが、先代型・初期のソリオバンディットに設定されていた『ブーストブルーパールメタリック』(ちょっと濃い青)と同じ色だと思い込んでいた汗

鮮やかな青だからよく目立つけど、とても綺麗な色なので後悔は一切していない。