『ステップワゴンはどうなる?ホンダのビッグネーム、オデッセイ、レジェンドが2021年内に生産終了 』
ホンダの長寿ブランド、『オデッセイ』と『レジェンド』が年内で生産終了する事が決まったという。
主な理由としては、生産を担当している『埼玉製作所 狭山完成車工場』が閉鎖される事になったからという。
(同工場で生産されている『クラリティ』も生産終了になるという)
『ステップワゴン』も狭山工場で生産されているが・・・。
今のところ、生産終了といった情報は出ていないという。
クラリティは、PHEV(プラグインハイブリッド車)とFCV(燃料電池車)が販売されているが、両車共に生産終了になる。
はっきり言って、ホンダは販売が下手だと思う・・・。
最近のホンダは「軽しか売れない」ってよく聞くけど、ディーラーの目立つ場所に軽(N-BOXやN-WGN)を展示している店舗が多いんだから、そら普通車が売れないよ。
(↑何なら、軽とコンパクトカー以外の車種を店舗に置いていないディーラーも・・・)
普通車を目当てにディーラーに車を見に来た客が、N-BOXを成約して帰るって聞いた事が・・・。
目立つ場所に人気のN-BOXを並べたい気持ちも分かるけど、ステップワゴンやオデッセイ等の乗用車を展示して積極的に宣伝すれば、もう少し台数売れるんじゃない。
ずっと前から思っていたけど、ホンダ=ブランドを大事にしないイメージが・・・。
某車雑誌によると、オデッセイの次期モデルは海外から輸入し販売すると書かれているが・・・。
↑北米や韓国で販売されているオデッセイ(初代は「ラグレイト」の名で日本でも販売されていた)を、日本でも販売する気なのか。
私は(自称)自動車ブロガーなので、狭山工場で生産されている「ステップワゴン」の生産がどうなるのかetc、詳しく店員に聞いてみようと思っている。
(↑果たして、上手く聞き出せるのか・・・)
中国の工場で生産しているオデッセイを日本に輸入して再販売、ステップワゴンは6代目にフルモデルチェンジすると同時に、生産工場が移管された。