
晩秋が暖かかったせいか秋冬野菜の成長が目覚ましい。
年末ころが収穫時期の予定だったブロッコリーがもうこんな状態です。少し早いかもしれないけど今夜食べちゃいましょうかW

キヨエさんに苗をもらった青梗菜。小さな小さな苗だったのにもう青梗菜の姿になっている。
大きくなるのが待ち遠しいですね。

これはターサイです。中国野菜の一つで冬はロゼッタ状にかなり大きく広がって炒めてよし、漬物でもいいし、汁のみでもいいといった使い勝手のいい野菜です。私は正月のお雑煮の青みとして使っています。今年は苗をたくさんの人に分けてあげたの。ターサイがもっともっとポピュラーになってほしいな。

大根は秋の最初に蒔いたのが台風でやられて蒔き直したのでまだまだ可愛く細いね。
私の足のようになるのはいつのことやら?

オッドアイのオッド君はちょっとひ弱で寒がり見たい。
草や落ち葉や小枝などを燃やした後,未だ温もりがあるうちになんとなんとそのうえで温まっていたの。火傷するかしないかの見極めどうやってるのかな?

この子は先月連れ去られて、近くの小学校で放されて1日学校を彷徨っていたらしいの。
私の家の子じゃないかって教えてくれた小学生の子供がいて、小学校に捜しに行ったの。
校庭で「オッド――!オッド―」って名前を呼んだら校庭の隅から「ニャー」って出てきたの。
不審者かと先生が何人も出て来てしまって恥ずかしかったんだけど、「その子教室まで入って来て、人気者でしたよ」ということでした。
連れかえってめでたしめでたしになるかと思ったら食欲がなくなり見る間にやせ細ってしまって
もうお別れしなければならないのかと覚悟を決めつつ必死で娘と二人で看護したらやっと元気になったの。
「人気者」やりながらも神経参っていたんだね。
手がかかる子が可愛いっていうけど本当だ。よかったねオッド♡



















物のフルーツだったけど種がびわ並に大きかったので試しに鉢にまいてみたのが芽を出してきました。












だからこれを育ててみようってのが私の計画に入り込みました。


































