一か月前に仕掛けたトラップハウス…黒い奴専用の…を回収しました。


仕掛けた場所は、どこも黒い奴の糞が多かった場所なので均等に収穫されていることを期待したのですが、成果は…。


コーナー収納:大漁。


クローゼット×2:ほぼ零。


台所収納:数匹。


と、偏った結果に。


まあ、トラップハウスのおかげで、入居時に頻繁に遭遇した黒い奴も、ほぼ撲滅したかんじです。


ですが、油断は禁物。


念のために、第2弾を仕掛けておくことにします。


ここ数日、咳と痰に悩まされながら仕事をしていたのですが、発症から4日目の朝のことです。


一晩中咳で眠れず、朝方から発熱感もあったため、やむを得ず仕事を休むことにしました。


朝一で、近所の内科医へ行き、診察を受けると…


体温は36.9度…微熱です。(発熱感ではかなり高く感じていたので、ちょっと意外です。)


心音、肺音ともに問題なし。


鼻と咽喉がかなり赤くなっています。


診断は、鼻風邪。


え?咳と痰が酷いのに?


先生の説明によると


鼻が詰まって、口で呼吸をしているせいで、咽喉から気管にかけて乾燥し、気管支炎を発症しているとのこと。


なるほど、市販の咳止めでは治らない道理です。


抗生剤と気管支の症状を改善する薬、そして、これが重要な点鼻薬を処方してもらいました。


ここで、気管支の症状を改善する薬というのが、ホクナリンテープという貼付剤で、初めて使う薬です。


ただの四角い絆創膏にしか見えないんですが、けっこう強い薬だそうです。


そして、内科からの帰りに薬局で体温計とマスクを買って、帰宅後、直ぐに薬を飲んだり貼ったりして、ひと眠り。


すると、薬を飲んで4時間くらいしか経過していないのですが、多少、咳や痰が出るものの、昨夜の症状が嘘のように軽減しています。


体温を計ると、35度9分…平熱です。


さすが、処方薬は違いますね。


そんなわけで、今日は、終日安静に努めることにしたのでした。


寝る。


仕事に行けないくらい症状がひどいようだったら、医者に行くべきでしょうが、


多少の不都合がある程度なら、寝るのが一番の薬ですね。



実は、先週末に夏風邪をひいてしまいました。


月曜の朝、火曜の朝と、正直、寝ていたかったのですが、それほど酷いわけでもないのに、自分を甘やかすとズルズルいっちゃいそうだったので、行きました。


仕事に。


まあ、座り仕事ですから、今日の夕方には大分楽になりました。


もっとも、大事を取って、昨日も今日も早帰りしましたけどね。


そうそう、話は変わりますが、風邪のせいで、地獄少女の三期無料放送、まだ、六話までしか観てないんですよ。


残りは、有料で観るしかないですかね。


それも狙いなんでしょうけどね。


しかたがないです。


明日も仕事ですし、今夜も早寝することにします。