ここのところ仕事が忙しくてブログもサボっていますが、


まあ、仕事があるのはイイコトと割り切って励んでいる今日この頃です。



昨日の日曜、朝目が覚めると、腰に激痛が!


というよりも、激痛で目が覚めたのか?


少し体をひねっただけでも、結石とは明らかに違う、突き抜けるような激痛です。


とりあえず一日は様子をみたのですが、月曜になっても症状は改善せず、仕事先へ欠勤する旨を連絡後、病院へ。


腰部のレントゲンを数枚とって、診察を受けると、


「腰椎分離症」


とのこと。


腰椎の軟骨が薄くなり、腰部の靭帯が緩んで、腰を動かすと、むくんだ神経を圧迫して激痛が走るようになるとのことです。


対処方法としては、局部に注射を打って神経のむくみをとり、あとは、シップと安静だそうです。


とりあず、痛みがとれれば仕事をしても良いとのことなので、一安心です。


うーん、年をとると、色々と体の不調がでますね。


そう言えば、夏に右膝を悪くした時も、右膝の軟骨が薄くなっていたのが原因でしたし。


はぁ、暫くは腰痛と付き合わないといけないと思うと、気が重たいです。