いつもの日曜のように、横浜から東京へ移動して、マンションへたどりついたそのあと。


いつものように近くのドラッグストアへ、朝食用の牛乳やパンを買いに行きました。


今日は、いつもの商品に加えて、洗濯ばさみや麺棒を購入したので、ちょっと多めの買い物です。


そしてレジを済ませると、合計金額が、


1000円!


ピタリ賞です。


思わず、レジ打ちのお姉さんを観ると、ニコリと笑ってくれました。


うーん、わかってますねぇ。


こういう時のニコリが、また、買い物へ来ようという動機を強くしてくれるんですよね。


まあ、それは、横へ置いといて。


マンションへの帰り道、1000円のレシートを見ながら、


いにしえの番組で、ピタリ買いましょう(多分、こんなタイトルだったと思う)という番組があったよなぁ…


とか思ったりして、しばし感慨にひたった7月最初の日曜でした。