メロンパン…ここ数年、アニメやゲーム、ラノベの萌え系ヒロインが好む菓子パンである。


そんな関係からメロンパン=萌えという図式が定着するようになった。


これを称して、メロンパン萌えと言う。


だからと言うわけでは、ないのだが、最近、メロンパンを見直した。


以前だと、具の無い菓子パンは、完全に購入の象外だったので見向きもしなかった。


だから、購入したのは、きまぐれである。


まあ、メロンパン萌えの図式が頭にあったからこそのきまぐれと言うのは、否定しないが。(笑)


で、子供の頃食べて以来…数十年ぶりに食べてみた。


皮の部分の、柔らかいビスケットの食感が、実に美味。


内側のほんのりとした甘さのパンが、ちょうど良い口直しになる。


牛乳は勿論、コーヒー、紅茶、緑茶等の定番の飲み物にも良く合う。


こんなに美味しいものだったんだと、見直してしまった。


それ以来、スーパーへ行くと、1~2個を買ってくるようになった。


この記事も、メロンパンを食べながら書いていたりする。