マウス入力をキューを使って、非同期に描画ループへ送るコードを書いている最中に、「DirectXプログラムがDirectInputで入力する理由 」に記述した内容が誤解であることが判明しました。


原因は、画面更新ループ中に、画像ファイルを読み込んでテクスチャを作成する処理を実行しているのですが、その処理に時間がかかり、単にループが停止していただけだったのです!


ですから、画像ファイルを読み込んでテクスチャを作成する処理を別スレッドで実行し、画面更新ループは、短時間で処理を終えるようにすれば、問題は解決するはずです。


はぁ、とんだ誤解をしたものです。(苦笑)


が、不具合対応は、仮説と検証の繰り返しですから、こういうことも良くあります。