XNA Framework 2.0 アプリでまたトラブルです。


今度は、XNA2導入チェッカーでOKなのに、ミコソフトスライドショーXが起動時にエラーとなって動作しないというもの。


幸い、知人からのメールだったので、即、電話で対応。


とりあえず、テスト用のプログラムを作って動作を確認してもらう事数回。


Managed DirectXの段階まで戻れば、動作する事を確認して、一旦、調査を終了。


ところが、暫らくすると、再び知人からメールが…。


DirectX の最新版「DirectX End-User Runtimes (November 2008)」にしたら、正常に起動するようになったとのこと。


うーん、どうやら、DirectX 9.0c でも、古いリリースだと動作しないということみたいです。


まあ、とりあえず、原因は判ったので、ドキュメントの修正と、その後に知人から指摘のあった改善点や不具合を修正してリリースです。


で、今、サイトの更新とベクターへの差替え依頼をだしたところです。


ミコソフトスライドショーXの最新版は、以下のサイトからダウンロードできます。


ミコソフト


また、最新バージョンの改善点については、以下のサイトを参照ください。


ミコソフトドキュメント