久々に日常ネタです。


いつものようにスーバーへ買い物に行くと、大きさや形が不ぞろいのサツマイモが100円と格安でした。


そこで、ふと閃いて、サツマイモと野菜の煮物を作ってみることにしました。


材料は、サツマイモ、ニンジン、白菜、鶏の胸肉の4種類。


大根も入れたかったのだが、上記の4種類の具だけで、鍋がいっぱいになりそうだったので、見合わせました。


そして、野菜の下ごしらえをしているときのことです。


実は、私、サツマイモを料理するのは、初めてなんですが…。


硬い!


サツマイモが、こんなに硬いとは思いませんでした。


普通、包丁を引けば、サクっと切れるのに、サツマイモの場合は、上から力を入れて断ち割るようにしなければ、切れません。


正直、驚きでした。


まあ、そんなこんなで、野菜と鶏肉の下ごしらえを終えて、中火でぐつぐつ煮る事、約40分。


櫛が、スーッと通るようになったら煮上がりです。


私の場合、大抵、昆布ツユを味付けに使います。


サツマイモの味を殺したくないので、若干薄めに1:7の分量にしておきました。


味を見ると…。


うーん、なかなか、いい感じです。


その後、弱火で、20分ほど煮て、そのあと、一時間ほど寝かせます。


で、出来上がった煮物は…。


サツマイモの甘みが染み出して、ほんのりと甘い、予想通りの仕上がりです。


サツマイモ自体も、ホクホクとして、初めてにしては、なかなかの出来です。


うん、これならば、また、サツマイモが安いときがあったら、作ってみたいですね。