先日、XNA2導入チェッカーでアプリケーションのバージョンをチェックする場合に、同一プロダクトの場合、アップグレードコードが同一という前提でチェックすれば、新しいバージョンがリリースされる度にプログラムを修正しなくても良いのではないか?というお話しをしました。
が、
ツールを作成して調査した結果、結論は、NGという悲しいものでした。
例えば、XNA Game Studio 2.0 と XNA Framework 2.0 は、アップグレードコードが同じなのですが、これが、XNA Game Studio 3.0 と XNA Framework 3.0 は、アップグレードコードが異なるのです。
以下が、調査結果のハードコピーです。
1.XNA Framework 2.0の場合は、Game Studioも同一アップグレードコードです。
2.A XNA Framework 3.0の場合は、Game Studio とは、アップグレードコードが異なっています。
2.B XNA Framework 3.0の場合は、Game Studio とは、アップグレードコードが異なっています。
…
まあ、そんな訳で、XNA2導入チェッカーについては、XNAの新しいバージョンがリリースされる度に、それに対応したバージョンをリリースして行かなければならないということになりました。
とほほのほ。