ミコソフトスライドショーXで、全画面表示のトランジション時にスムーズに描画できるようにと、画面解像度を変える事で対応したというお話しを先日しました。


そして、リリース後、数日が経過した、今朝のことです。


はたと気づきました。


あれ?アスペクト比、変じゃない?


そう、うっかりしていましたが、SXGAのアスペクト比は、5:4。


しかし、例えば、画面解像度を640×480にした場合、アスペクト比は、4:3。


つまり、SXGAのモニターの解像度を640×480に変更すると、縦方向に「1.33÷1.25=1.06」倍引き伸ばされるわけです。


うーん、まだまだ、SXGAのモニターを使用している人も多いと思いますから、これは、なんとかしないといけません。


スライドショーXの次のバージョンアップの課題ですね。


さて、どうしますか。