一昨日、XNA2.0を使うための前提条件を簡単に書きましたが、今回は、具体的にどうすれば良いのかについて、その手順をまとめてみました。
最初に、前提条件のおさらいです。
1.DirectX 9.0cが導入されていること。
2.ビデオカードがDirectX 9.0xのピクセルシェーダモデル1.1以上に対応していること。
3..NET Framework 2.0 Service Pack 1が導入されていること。
4..NET Framework 2.0 Service Pack 1 日本語 Language Packが導入されていること。
5.XNA Framework 2.0 または、XNA Game Studio 2.0が導入されていること。
の以上5点です。
それでは、具体的な作業手順を以下に記します。
0.自分のパソコンが前提条件の何を満たしていないのかを確認
これが結構面倒な作業です。
しかも、ピクセルシェーダモデルのバージョン確認は、ツール無しには出来ない作業です。
そこで、私が運営しているミコソフトのサイトにて、確認ツールを公開しています。
宜しければ、どうぞお使いください。
1.DirectX 9.0c
DirectXは、最新のDirectXを導入すれば、それ以前のバージョンと互換性があるため、最新版を導入します。
最新版は、マイクロソフトダウンロードセンターにアクセスして入手します。
2.ビデオカード
ビデオカードのメーカが新しいドライバを公開していて、そのドライバがDirect Xのピクセルシェーダモデル1.1以上に対応していないかを確認してみます。
ピクセルシェーダモデル1.1以上に対応していない場合は、残念ながらXNA2.0を前提とするソフトの使用を諦めるしかありません。
3..NET Framework 2.0 Service Pack 1
公式ページでは、.NET Framework 2.0を前提条件と記載していますが、Service Pack 1を導入する必要があります。
Service Pack 1は、マイクロソフトダウンロードセンターにアクセスして入手します。
.NET Framework 2.0 Service Pack 1ダウンロードページ
4..NET Framework 2.0 Service Pack 1 日本語 Language Pack
日本語 Language Packのダウンロードするためのリンクは、.NET Framework 2.0 Service Pack 1のダウンロードページの概要に記載されていますので注意が必要です。
5.XNA Framework Redistributable 2.0
プレイだけの人は、XNA Framework Redistributable 2.0を導入します。
こちらは、11月8日現在、日本のマイクロソフトダウンロードページでは公開していないため、USのダウンロードページから入手します。
XNA Framework Redistributable 2.0 ダウンロードページ
以上です。