今週に入ってから、あごの左側に不随意のひくつきがでるようになりました。

これまでも神経回復の前兆としてひくつきが出ていますから、かなり期待しています。


現在の状況ですが、あいかわらず顔面左下部にはあまり力が入りません。

ただ、以前に比べれば左頬や唇左側の表情筋もかなり動かせるようになっています。

日常生活では、ラッパ飲みや口に水を含んで漱ぐような事は、まだできませんが、コップからなら普通に飲み物を飲んでもこぼさない程度には唇を閉じていられるようになりました。


あとは、神経がもっと回復してくれれば、表情筋にも力が入るようになってくれると思います。

まあ、あせらずにじっくりと治してゆくしかありません。


そうそう、今月からビタミンB12の錠剤をメコバマイドからメチクールに変更しました。

理由は、近場の調剤薬局に在庫が無かったからですが、成分に変わりは無いので問題ありません。

もっとも、薬局から帰ってきてから、念のためにネットで調べて、問題無いこと確認ましたが。