左顔面の麻痺発症から63日が経過しました。


まず、右顔面の麻痺は、うっすらと残っていた右耳うしろから右肩にかけての痛みもほどんとなくなり、やや凝ってるかなといった程度になりました。

右顔面の麻痺は完全に回復したと言っていいでしょう。


左顔面の麻痺は、

額の部分は、ほぼ回復。

目…目蓋は少しだけギュッとつぶる感じがでてきて、約8分の回復。

頬の部分は、やや力が入る感じがでてきたものの、まだまだ、食事の時には、ほほに溜まった食べ物を押し返す力は弱々しく、約5部の回復。

唇は、笑顔を作ったときに、やや口の端が上を向く感じがでてきましたが、まだまだ、十分に力が入らず、口を漱ぐ時に水が吹き出る状態で、約3部の回復。

…といったところです。


そうそう、気になっていたリハビリ方法ですが、金曜日のMRI後の診察の際に聞いたところ、顔面筋のマッサージの主目的は筋肉が萎えてしまうのを防止するためで、麻痺側の筋肉が健側の筋肉と等量の伸縮運動量となるように、上下左右の曲げ伸ばしを全体的に行うということでした。


リハビリは、まだまだ、道半ばですが、完全回復を目指して、根気良く続けて行こうと思います。