都会の水はまずい?37.5%が「水道水をそのまま飲用」
 内閣府は、全国の20歳以上に『水に関する世論調査』を実施。現在使用している水道水の質について、「全..........≪続きを読む≫

日本の水道水は、そのまま飲んでも問題ないんじゃないんですかね?

昔だと、夏場の水はカルキ臭いこともありましたが、最近は、そういう経験をした事もないですし。

浄水技術も進歩してるって事でしょうね。


ちなみに、私の家では、お茶やコーヒーも水道の水を沸かして淹れてますし、水出し麦茶に至っては生水に麦茶パックをぶち込んでいますから、生水を飲んでるのと変わらなかったりします。


蕎麦を茹でるのも、茹った麺を冷ますのも、麺ツユを割るのも全て水道水だぁ!文句あるかぁ!!>岩川清也


…ってな感じです。(笑)※


まあ、(判りにくい)冗談はさておいて。


水道水の品質がここまで良いのも、温暖湿潤な地理的要因も然ることながら、上下水道の整備や、70年代以降の公害に対する意識の高まりあってこそなのですね。


ただ、最近話題になっている築地移転先の土壌汚染をはじめとする、過去の負の遺産もまだまだ残っています。


これらについても場当たり的な対策でなく、根本的な無害化対策を実施して、いつまでも、普通に水道の水を飲める日本であって欲しいと思います。



※ミスター味っ子9巻参照