好事魔多し。


左顔面のベル麻痺は回復基調だったのだが、突如、右顔面にも軽い麻痺が出た。

右顔面が軽く痺れた感じで、力の入り方が弱々しい。

先週、右の首から肩にかけて凝りがあったのだが、どうやら前兆だったようだ。


うーん、軽い麻痺なので、左右のバランスが取れた感じになったが、また、飲食が不自由になってしまった。


まず、口が十分には開かないので、食事時に口の周りを食べ物で汚してしまう。

おまけに、今度は唇全体に力が入りにくくなっているので、両手で介添えをしなくてはならない。

例えば口を漱ぐとき、左側だけが麻痺しているときは、左手で左側の唇をつまんでいれば良かったのだが、今度は両手で唇をつままなくてはならない。


止むを得ない、明日の月曜に診察を受けに行こう。


ああ、これで外出して氷イチゴを食べる野望が遠のいてしまった。(苦笑)


補遺

ボトムズっぽいタイトルをつけてみました。