今回は大丈夫だと思ったんだけどな、やっぱり、最後にホロリときちゃいました。

涙腺攻撃が上手すぎです。(笑)


取り壊される木造校舎と言えば、私は小中高と、それぞれ一回は木造校舎で学んだですよね。

たしか、どの校舎も2階建てで、屋根は普通の屋根で屋上はありませんでした。


あ、中学の時は教室不足でプレハブ校舎も体験したんですよね。

それはさておき…


高校の時は、トイレは渡り廊下の途中に別棟としてあって、小部屋はおつり式。

私は地学部だったので、クラブ活動で泊まるときもあったのですが、校舎内はともかくとして、トイレはいかにも出そうなかんじで、ちょっと怖かったですね。

夜中に用を足してると、なんか、背中に気配感じたりして…


そういう木造校舎も老朽化と生徒数の減少で、どんどん取り壊されているんですよね。

時の流れの必然とは言え、思い出の場所が消えてしまうのは寂しくもあります。


ところで、あの河童は今回だけですか?

河童とのお話しもあるといいな。