今日、夕食の買い物に行ったとき、以前「さようなら絶望放送」で新谷良子さんの故郷(石川県)では冷奴にからしをつけて食べるという話をしていたのを思い出して、木綿豆腐とからしと鰹節を買ってきました。

感想は…、舌の前半分の味覚が麻痺してるので断言はできないのですが、美味しいのかもしれません。

おでんの豆腐にはからしをつけて食べますから、きっと美味しいのでしょう。

うーん、麻痺が取れてから再チャレンジですね。

再チャレンジと言えば、昨日は永谷園のチャーハンの素と卵でチャーハンを作ったのですが、あまり味がしませんでした。自分で味見ができないのでレシピどおりに作るしかなかったのですが、麻痺が回復したらこちらも試してみないといけないですね。

この頃は、口が麻痺してるのも慣れてきて、コップの水をこぼさずに飲むコツをつかみました。ポイントは、麻痺してる側の唇でコップを受けてやるってとこですね…。

ああ、こんなノウハウは知らずに一生をすごせれば良かったのに…と落ち込んでみても始まりません。

明日からは予定通り、プレドニンの経口投薬量を一日一回(5mg)に減らします。