年末、年始の挨拶もしないまま

すでに2017年も半月が過ぎてしまいました。

遅まきながら、今年もよろしくお願いします!

 

今年は酉年ということで、母親が96歳になります。

だいぶ小さくなりましたし、膝が悪くて移動する時は

シルバーカーを押していますが、頭の方はわたくしなどより

はっきりしっかりしています。

 

もっともっと長生きしてほしいですね。

 

菜園ブログのようになっていたmatatabiのブログ

見返してみたら、畑を借りたのが2012年の春

3年か4年かって思っていたら、ほぼ5年間菜園生活を

送っていたようです。

 

続けたいのはやまやまなんですが、これ以上腰痛が悪化すると

日々の生活が成り立たなくなりそうなんで

畑は終わりにすることにしました。

 

本当に残念だし、代わりになるものがあるのかどうか

・・・・・・

菜園生活はつらいこともほんの少しあったけど

楽しいことだらけ!

自分で育てたものを食べるって本当に喜び幸せ感動!

昆虫や小動物とのかかわりや自然との触れ合いの中で

色々な事を学び、実感することができました

畑には本当に感謝、感謝ですね。

 

去年の終わりごろから片付け始めて

ほぼめどがつきました

 

最後に写真でもと思って、撮ってきました(10日ほど前)

 

 

 

となりの田んぼ

 

 

葉っぱを落とした桜並木

 

 

日差し除けの木も枝を切られていた(去年の12月)

 

 

手前がmatatabiの畑

 

 

何かまた新しいことにチャレンジしたいなぁ

 

では、また