4月の終わりに貸し農園の1区画を借りました

小さい時に九州の田舎に住んでいたので

家にも畑がありました

鶏も飼っていて、朝一番に鶏小屋に卵を取りに行くのが

僕の役割でした


3年間ほど借り手が無かったらしくて

雑草だらけだったので、土起こしから始めました


時間を見つけては畑に通い、耕してきました


土作りもむずかしいです

石灰をまき、肥料を混ぜ込み

ひたすら耕してきました

初心者にはたいへんでござりました


筋肉痛というより腰痛ですねえ

ずっと腰を曲げていなくてはならないので

たいへんです


農家の方はたいへんですよねえ

実感です


ある程度耕せたら、ビニールでマルチを張ります

まず、トマトときゅうりを植えました



$matatabiのブログ


大きくなった時のことを考えて

支柱とネットを張ります


$matatabiのブログ


植えたてのきゅうりです

大きくなってくれえーーー


お隣さんは4年目のベテランです

偶然、僕の義理の姉の絵画教室仲間で

色々とアドバイスしてくれます

「縁は異なもの味なもの」ですよねえ

色々な野菜を作っておられます



$matatabiのブログ


来年はこうなっていたいものです

近くにきれいな川が流れていて、水が汲めます




$matatabiのブログ


これからも色々と植えていきたいなあと思っています

時々、報告させていただきます、はい


今日のきょくは 「 The End Of The World 」

色々な歌手がカバーしていますが、カーペンターズで

世界の終わりって、ちょっと大げさなような気がしないでもないですが

意味合いが違うのかもしれません




歌詞(和訳)



なぜ太陽はまだ輝き続けているの?
なぜ波は浜辺に打ち寄せるの?
知らないのかしら これが世界の終わりだってことを
あなたは もう愛してくれないのだから

なぜ鳥たちはまだ歌い続けているの?
なぜ星は空で輝いているの?
知らないのね これが世界の終わりだってこと
世界は終わってしまったの あなたの愛を失った時

朝、目が覚めて 不思議に思うの
なぜすべては これまでと同じなの?
わからない・・わからないわ
どうやっていつものように暮らしが続いていくのか

なぜ私の心臓は 鼓動を続けているの?
なぜ私のこの目は涙を流し続けるの?
知らないのかしら これが世界の終わりだって・・
世界は終わったのよ あなたが「さよなら」を告げた時



きょうの画像は・・・



$matatabiのブログ


「 スピード出し過ぎちゃだめだよ。はい、速度違反の切符 ! 」



21日の月曜日は、金環日食が見られたらいいですけどねえ

いのっとこっと