プレゼンの視点
プレゼンテーションの品質をあげられると、
内容はともかく、聞き手は、気持ちよく聞いてくれます。
プレゼン資料の作り方ですが、
下記の点に注意して作ってみると、
ワンランクアップした資料になると言われています。
1)ストーリ性
まずは、話に入るときの「入り」。聞き手が知っていて、共感できるところから入ります。
2)問題提起
問題提起の仕方も、相手が共感できる問題について提起した方がいいです。
「ほう、そういう問題があったのか。」は、慣れて、信用が構築されてからのほうがいいです。
3)論理性
資料を作成したら、論理的に変なところはないか、を確認して下さい。
データを使う場合は、その出所・データと説明内容とが合っているか、などに注意。
相手の立場になって、「相手の理解」を誘導する感じ、を心がけて下さい。
4)資料の視点
しんなりと受け入れられる資料をつくるには、見る人の視点に注意して下さい。
常に、資料の中央に視点を置いてみさせるのか、Z状に資料をみさせるのか、など。
ページごとに視点(目の動き方)が違うようだと、ストレスを感じて、わかりにくさが出ます。
5)何の目的の資料?
プレゼン資料には、いくつかの種類があります。パッと印象を訴えたいもの。
資料を渡して、あとで、先方の社内で検討する目的のもの。
既に購入が決まっているけれど、稟議等の説明のために添付したい資料もあります。
相手の目的、相手に使いやすいような資料を作ることが重要です。
その他にもいくつかコツがありますが、また、機会あれば、書いてゆきます。
では。
内容はともかく、聞き手は、気持ちよく聞いてくれます。
プレゼン資料の作り方ですが、
下記の点に注意して作ってみると、
ワンランクアップした資料になると言われています。
1)ストーリ性
まずは、話に入るときの「入り」。聞き手が知っていて、共感できるところから入ります。
2)問題提起
問題提起の仕方も、相手が共感できる問題について提起した方がいいです。
「ほう、そういう問題があったのか。」は、慣れて、信用が構築されてからのほうがいいです。
3)論理性
資料を作成したら、論理的に変なところはないか、を確認して下さい。
データを使う場合は、その出所・データと説明内容とが合っているか、などに注意。
相手の立場になって、「相手の理解」を誘導する感じ、を心がけて下さい。
4)資料の視点
しんなりと受け入れられる資料をつくるには、見る人の視点に注意して下さい。
常に、資料の中央に視点を置いてみさせるのか、Z状に資料をみさせるのか、など。
ページごとに視点(目の動き方)が違うようだと、ストレスを感じて、わかりにくさが出ます。
5)何の目的の資料?
プレゼン資料には、いくつかの種類があります。パッと印象を訴えたいもの。
資料を渡して、あとで、先方の社内で検討する目的のもの。
既に購入が決まっているけれど、稟議等の説明のために添付したい資料もあります。
相手の目的、相手に使いやすいような資料を作ることが重要です。
その他にもいくつかコツがありますが、また、機会あれば、書いてゆきます。
では。