のんびり日々のお片づけ。
整理収納アドバイザーの なお・みお です。




最近、出番の多かったミシン!




現在の家に住み始めて20年家

20年間、リビングクローゼットの目線の高さの棚に収納していました。
写真がなくてすみません💦


理由は、
子供が小さかったので手の届かない場所にニコ
お子さんがいる家庭では最優先事項ですね!


それから20年。
子供達はすっかり大人になりましたキラキラてへぺろ



コロナ休みになる前は、出番が少なくなっていたので気になりませんでしたが…


出番が増えて、支障が…えーん




このミシン、重さ7kg!!!!ガーンガーンガーン




目線の高さの棚から出すのもしまうのも、一苦労アセアセ


膝上の高さの棚へ収納場所を変更しました!



ミシンと同じ棚に収納していた、裁縫箱も一緒に変更!


こちらも3kg以上ありましたガーン





自身の体力も衰えてきますショボーン
20年経てば当たり前です!


使いやすく片付けやすい収納に、そして安全な収納場所に、定期的な見直しが必要雷

あらためて実感しましたウインク








最後までお読みいただき、ありがとうございましたおねがい