職場の玄関は暗証番号を入力して開ける仕組み。

仕事の最後にゴミ捨てをするのだけど、急に数ケタの暗証番号が頭からすっぽ抜けて、え?あれ?なんだっけ??と焦る焦る。

この時は事務所の職員さんがゴミ捨てに行く私に気づいてくれて、事務所から操作して開けてくれたから難を逃れた。


困ったのは帰宅時。

思い出そうと思っても思い出せない。

聞けそうな職員さんもいない。

どうしようどうしようと焦る。

そこで、スマホのメモ帳アプリに記録してたと思い出す。

過去の自分よありがとう!

おかげで難なく玄関を開け帰宅できました。


普段使ってるから忘れるわけないだろうと考えているものも、時にはこうして出てこなくなることもあるよね。

歳のせいかもしれないけれど。

暗証番号でもパスワードでも、その他諸々、メモしておくのは大事だね。