私事ですが、我が家の息子一家で手足口病が蔓延びっくり孫は4ヶ日目には熱も下がり動く、食べると劇的によくなりました。が、大人が感染してしまい、まあーこんな酷くなるかという感じです。足は痛くて歩行困難、手が痒い痛いで子どもより治りは遥かに遅い。1才の孫は欠席です。





1歳5カ月
●白ごはん ●カレイ ●ひき肉とじゃがいもの炒め物 ●蒸し野菜(じゃがいも・パプリカ・人参・玉ねぎ)




1歳4カ月
●おにぎり ●白菜と人参と竹輪の煮物 ●ジャガイモと牛肉ミンチの団子 ●アスパラ ●ミニトマト ●玉ねぎ




1歳2カ月
●しらすおにぎり ●豚ミンチハンバーグ ●切干し大根 ●ほうれん草の和えもの ●蓮根バーグ ●ピオーネ



1歳2カ月
●鮭とごまのおにぎり ●さつまいも ●かぼちゃと鶏ひき肉のコロッケ ●オクラとしらすの和えもの



1歳2カ月
●茄子とネギ ●鮭ご飯 ●小松菜とささみ ズッキーニと人参と玉ねぎとコーンと鶏ミンチ



1歳0カ月
●白ごはん ●ブロッコリー ●トマトのおかか和え ●ハンバーグ(人参・玉ねぎ・しめじ入り) ●トマトソース(野菜入り)



1歳0か月
●ふりかけごはん ●ミートソース ●プチトマト ●コロッケ(さつまいも・ピーマン)

1才を過ぎると今まで食べてたのが食べないということも出てきます。
野菜がどうしても単品で食べなくなることが多いようです。
うまく、たんぱく質と組み合わせてという努力が伺えます。

手掴みからぼちぼちフォークに移行する練習もしていきたいですね。

暑くて食欲落ちてるはずですが、みんなと一緒なら完食ですおねがい

新しい離乳食学びたいメンバー募集中ですクラッカー