子育てサロン ほつこり会のちびちび組のみなさんの協力で、離乳食の講座しました。
講師は栄養士の山本先生です。まずは一番ちっちゃい5ヶ月のこ。


まだ、おかゆとかぼちゃです。かぼちゃはミルクでといてます。山本先生より、お魚やパンもチャレンジしてねー

6ヶ月のこで、ぼちぼち2回食の準備のため品数増やしてます。



鯛とかぼちゃです。
山本先生より、鯛はとろみをつけたほうがいいよー。おさしみを湯がいてだしでにるといいよー



ほうれん草のペースト。
山本先生より、このままだと普通は食べないことが多いけど・・・これもとろみつけてねー
7~8ヶ月の2回食組


ちょっとトマトがよくわかりませんが、あと、鯛とごはん。

人参・ブロッコリー・じゃがいもとごはん。二つとも、ずいぶん水分少なくなりました。
山本先生より、もう少し、粒を残してもいいです。ささみとかも使いやすいですよ。
さて、遅めに始めたので、この1ヶ月で、スピードアップした10ヶ月のこです。

山本先生より、このままで、3回食へ。ごはんは、軟飯です。味も少しつけてねー。

初めてのお魚は圧倒的に鯛。他のたんぱく質はささみが使いやすいですね。








Android携帯からの投稿