改造したピンセットの使い心地は? |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

日紹介したばかりピンセットチョキ

image

せっかく溝を付けたのに

枯葉取りが終わったばかりで

効果を確認できる株が残って

いないと紹介しましたが・・・

一株だけ枯葉取りを行って

いない株が残っていました拍手

土との間と・・・

株と株の間に枯葉が少しウインク

改造したピンセットを挿入し・・・

取れました拍手拍手拍手

挿入時に葉を傷付けることがなく

実にスムーズに取ることができ

ましたが・・・

ピンセット自体の強度が少し弱い

ので、やはり少し力不足ですので

作業効率が悪いですねあせる

 

でも良いこともありましたニヒヒ

短く切れて取れなくなっていた

枯れた花芽ですが、葉を傷付ける

こともなく簡単に取ることが

できたんですよ拍手

このピンセットは枯れた花芽の

付け根だけ残ってしまった場合の

専用ピンセットになりそうですグッ

枯葉がなくなりすっきりラブラブ

大株の陰に隠れて枯れた葉が

結構沢山残っていましたあせる

株と株の間の枯葉も全部なくなり

すっきりしましたねデレデレ

私が現在、植え替えやメンテ時に

使っているピンセットは、今回改造

したものを加えて4本になりましたウインク

ピンセット 直ドキドキ

一番使用頻度の高いのがこれグッ

ピンセット 曲ドキドキ

意外と出番が少ないこのタイプあせる

ピンセット 曲 先細ドキドキ

葉と葉の間に入った土など

小さいものを取り除く専用ですね。

ピンセット 先平ドキドキ

葉と葉の間に挿入する際に

薄くて角が丸まっていて

葉を傷付けないところは完璧

なのですが・・・あせる

強度(硬さ)と滑り止めが

あれば完璧なんですがね滝汗

 

余談ですが・・・


9連休が終わりましたチーン

今から寝て目覚ましで起きたら

明日から仕事ですあせる


仕事かぁぁぁぁぁ・・・

はぁぁぁぁぁ・・・


目が覚めたら9連休の初日に

戻ってたりしないかなぁあせる


それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

ピンセット 4種+根かき棒セット

 

ピンセット 直

 

ピンセット 曲

 

ピンセット 曲 ヘラ付き

 

剪定ばさみ 「花柄摘鋏 桜」

 

剪定ばさみ 「お花鋏 桜」

 

剪定ばさみ 「お花鋏 ホワイト」

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ