種の収穫備忘録・・・トバレンシス×ルビン。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

2024年種の収穫備忘録ラブラブ

本日も種の収穫にお付き合い下さいねウインク

今回の種親はコチラです。

トバレンシストバー×ロメオルビンドキドキ

2023年実生の中で少数しか

発芽せず、色が良く出たのが

この1株しかなかったので

2024年も再度挑戦してみることにチョキ

交配した結果は・・・

子房もしっかり開いているので

ちょっと期待ができるんじゃ

ないかと考えながらの選別ですウインク

これが選別して取り除いたカラあせる

そしてこちらが膨らんだ種拍手

今回はいい感じの種が大量に

確保できましたよグッグッグッ

これはまくのが楽しみですねデレデレ

 

余談ですが・・・

 

昨日の日曜日は大分実家に帰省し

風呂の天井に設置されている

換気扇の交換を行いましたよチョキ

 

交換したのはこのタイプラブラブ

 

異音がしているとの事で換気扇を

発注したのは1年以上前・・・あせる

 

コロナ過が過ぎてからもなかなか

大分へ行けずにいましたが

やっと交換に行ってきました滝汗

 

簡単にパパっと交換して

帰る予定でしたが・・・

 

まず最初の問題は既存の配線

が短くギリギリの長さなので

今までの配線と同じ物を

近くのナフコへ買いに行き・・・あせる

 

次に配線を換気扇に接続しようと

すると端子の固定部分が今まで

使っていたタイプと異なり配線を

買い直しにまたナフコへ・・・あせる

 

さぁこれで設置完了かと思いきや

天井裏の配管に使われていた

塩ビ配管が長すぎて換気扇が

接続できない・・・あせる

配管は外壁部分がコンクリートで

固定されていて抜くに抜けないあせる

ドリルで外周に穴をあけて

何とか外しましたよあせる

 

同じメーカーの同じ型式の

換気扇を買ったのに色々と

仕様が変わっておりまして

苦労させられましたが

これで両親が静かなお風呂タイム

を過ごすことができそうですねデレデレ

 

それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

トバレンシストバー

 

トバレンシストバー 含む3株セット

 

ホワイトシャンペン

 

ドイツシャンペン

 

雪花シャンペン

 

オレンジシャンペーン

 

ピンクシャンペーン

 

レッドシャンペーン

 

グリーンシャンペン

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ