今年は順調に・・・タウラス自家受粉。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

過去に何度か自家受粉にチャレンジ

しましたが毎回消えていなくなる・・・

タウラス自家受粉ドキドキ

今年は5株も残ってくれていますウインク

夏になる前にさし木種まきの土から

親株と同じ土に植え替えることができ

ましたので、無事に夏を乗り越えてくれ

るのではないかと期待していますチョキ

 

親株なのですが・・・

葉挿しか同切りでクローン株を

増やしたいのですが・・・

葉挿しは根すらほとんど出ず・・・

根が出ても芽が出ないんですよね滝汗

昨年同切りもしましたが切り株から

子株は出ませんでしたし・・・

最悪な事に首側からはまだ

根も出てくれていないんです滝汗

親株がそんな状況ですので

この5株には無事に成長して

欲しいところですねラブラブ

 

例年だとは直径2cmに到達する前に

消えて無くなっていましたが

今回はもう3cm近いんですウインク

 

実生に関して少し腕が上がった筋肉

・・・のかもしれませんねあせる

 

それではカエル

 

タウラス

 

ロメオ

 

ロメオ

 

ハイポネックス PLANT FOOD 120g ※液肥

 

ハイポネックス PLANT FOOD 500g ※液肥

 

マグアンプK大粒 500g ※固形肥料

 

マグアンプK中粒 500g ※固形肥料

 

リキダス 800ml ※活力液

 

柔らか素材のバスケット!!

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ