第四種郵便について。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

多肉植物を趣味にする上で

タニ友との素敵便やプレゼントでの

郵送にとても重宝している

ドキドキ第四種郵便ドキドキ

について紹介しますねウインク
 
まず送る事ができる物は・・・
image
なんでこんなに難しい言葉を使うんだろう・・・
 
送る料金は・・・
image
重さによって料金が変わります真顔
 
これを速達にすると・・・
250g まで +260円
1kg まで +360円
 
特定記録を付けると・・・
+160円
※特定記録とは
引受け(郵便局で発送した)を記録
するので郵便物等を差し出した記録を
残したい時に使います。
 
送る事ができるサイズは・・・
image
ポイントは
3辺の合計が90cm以内で
1kgまでって事ですかね真顔
 
さて・・・

このように鉢に植えた多肉植物は

梱包後の総重量が1kg以内なら

第四種郵便で送る事が出来ますが

重量を軽くして安くするために

このように土が無い状態でも

第四種郵便として送れるのだろうかはてなマーク

 

ポイントは・・・

image

ここに書かれている

「栽植の用に供するもの」

の解釈が重要になりそうですね滝汗

 

で調べてみると・・・

栽植とは、作物を圃場に植え付けること

あり、一般には育苗した苗を定植した状態、

または播種後間引きした状態を示す。

 

圃場(ほじょう)とは

農作物を栽培するための場所のこと。

 

「苗を定植した状態」とありますので

植物種子、苗、苗木、茎もしくは根を

定植した状態でないとダメとなるのかなはてなマーク

 

と勝手に解釈しましたが・・・

念のために郵便局で確認しましたウインク

 

質問:鉢に植えた状態では無く、

鉢から苗を抜いて土が無い状態で

苗と鉢を第四種郵便で送れますか?

 

局員さんでは判断できず電話で

本部に確認してくれました。

 

回答:「定植した状態」でないと

第四種郵便では送れません!

 

と言う結果になりましたよデレデレ

 

それではカエル

 

ダンボール箱 100×100×100mm 100個

 

ダンボール箱 140×90×100mm 20個

 

ダンボール箱 260×190×110mm 60サイズ 20個

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ハイポネックス PLANT FOOD 120g

 

ハイポネックス PLANT FOOD 500g

 

マグアンプK大粒 500g

 

リキダス

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ