稀少株の植え替え・・・2023年実生。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

私の2023年実生株の中で

1株しか残らなかった希少株を

植え替えましたので紹介しますねウインク

左:タウラス×ロメオルビン

右:クスピダータメンチャカ×ロメオルビン

土の表面が苔に覆われかけていました

ので植え替える事にしましたよチョキ

抜いてみると根はちゃんと育って

くれていましたので安心ですねグッ

ポリポット(6cm)を準備して

元肥にマグアンプK中粒

パラっと入れておきましたニヒヒ

植え付けたら即腰水に浸けて

土と根を落ち着かせたら完了です。

タウラス×ロメオルビンドキドキ

タウラスが強く出た実生は夏場に

よく消えてしまうので、1株しか

ないこの株は何とか持ちこたえて

欲しいところですね滝汗

メンチャカ×ロメオルビンドキドキ

爪先が赤いのでちゃんとルビンの

遺伝子も入っているようですねラブラブ

最後に揃って記念撮影カメラ

種は大量にまいたのに、発芽率が悪く、

成長率も悪くて1株だけ残る・・・

なんとも不思議ですねデレデレ

 

余談ですが・・・

3月5日、愛犬ぼんちゃんが

虹の橋を渡りました。

享年14歳3か月

ぼんちゃん、楽しい思い出を

いっぱいありがとう!!

 

それではカエル

 

クスピダータメンチャカ

 

ロメオルビン

 

プラ鉢 A-25 黒 30個

 

プラ鉢 A-25 白 30個

 

プラ鉢 A-25 白 35個+専用トレーセット

 

ポリポット 6cm 黒 100個

 

ポリポット 6cm 半透明(白) 100個

 

ハイポネックス PLANT FOOD ※液肥

 

オルトラン水和剤 ※カイガラムシ対策

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ