春の植え替え備忘録・・・ジャッカル×タウラス。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

※注意 タウラス名は無効名称であり

正式にはロメオを使用するのが

正しいようです。私のブログでは

購入した時の名称のタウラスを

使用しておりますので了承願います。

 

の植え替え備忘録ラブラブ

本日はこの株の植え替えを紹介しますねウインク

ジャッカル×タウラスドキドキ

以前紹介した1株だけ顔違いすぎる

この株を植え替える事にしましたよチョキ

用意したのは素焼き鉢3号ラブラブ

元肥にはマグアンプK大粒を5粒

綺麗に配置していれておきましたよニヒヒ

抜いて見ると根はポリポット内に

びっしり生えていましたよ拍手

この株は是が非でも保険株が欲しい

ので下葉を9枚もいでおきましたチョキ

もいだら即ルートンを付けましたが

はたして芽は出てくれるのだろうかはてなマーク

本体はとっとと植えつけ即腰水あせる

最後にいつもの記念撮影カメラ

葉挿しを取ったので株が小さく

なっちゃいましたね滝汗あせる

横から見ると爪がえぐいことに

なっちゃってますねあせる

今年は葉をもいだ上、植え替えたので

交配には使わない予定ですが・・・

自家受粉を1房だけやってみようかな真顔

 

余談ですが・・・

 

4人目の孫の名前は・・・

 

陽莉(ひまり)

 

となりました拍手拍手拍手

 

早く退院してこないかなぁ酔っ払いラブラブラブラブラブラブ

 

それではカエル

 

ジャッカル

 

タウラス

 

クリスペートビューティ

 

ホワイトゴースト

 

コロラータ

 

ユリアナ

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ