気付いてよかった・・・タウラス実生。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

毎年チャレンジしている

タウラス自家受粉の実生ウインク

2023年も自家受粉で種を取り

何とか5株だけ発芽したのですが

先日簡易温室のパトロールをしてい

たら、苔だけでなくカビを発見ポーン

白い綿毛状のカビがぁぁぁぁぁあせる

これはやばいでしょゲッソリゲッソリゲッソリ

と言う事でさっさと植え替えですチョキ

ポリポットを準備し、元肥に

マグアンプK中粒をパラっと

いれたら準備OKグッ

抜いて見るとまだ根は傷んで

いませんでしたのでそのまま

植え付けておきましたよウインク

植え付けたら早速腰水につけて

土と根を落ち着かせ・・・

最後に成長記録の記念撮影カメラ

毎年このサイズまでは育つんですあせる

このサイズから春の成長期にどこまで

大きくなるかで夏の猛暑を乗り切れ

るかどうかが決まります滝汗あせる

今年は順調に成長していますので

この春の成長に期待大なんですよデレデレ

しかし今回の発見はギリギリセーフの

タイミングで本当に良かったですあせる

 

それではカエル

 

タウラス

 

ロメオ

 

 

ロメオルビン

 

ロメオルビン

 

ロメオルビン×エボニー

 

ブラッディーロメオ

 

寄せ植えセット エケベリア8個+ミニ苗2個

 

寄せ植えセット エケベリア20個

 

寄せ植えセット エケベリア30個

 

寄せ植えセット エケベリア50個

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ