トバレンシス交配達の成長記録。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

先日の寒波依頼、簡易温室にて

管理している2023年実生株達あせる

そんな中で今年一番やりたかった

トバレンシス交配の成長具合について

今年最後の確認をしてみましたよウインク

前回紹介したのは・・・

image

2023年11月22日ドキドキ

ここから約1か月が経過すると・・・

大きくなってるポーンポーンポーン

めちゃめちゃ順調ですね拍手拍手拍手

と言うか・・・

12月でも普通に成長してますねあせる

ロメオ×トバレンシスドキドキ

これはいっぱい発芽してくれたので

顔違いも含め楽しめそうですデレデレ

トバレンシス×ロメオドキドキ

これは3株しか発芽しなかった

超希少株でしたが無事に3株とも

育ってくれていますチョキ

トバレンシス×ロメオルビンドキドキ

これも5株しか発芽しなかった

超希少株でしたが5株とも無事に

夏を超えてくれましたグッ

葉の赤色が将来に期待しちゃいますねデレデレ

 

余談ですが・・・

 

毎年の事なのに・・・

毎年しめ飾りを飾るタイミングに

迷い、ググって調べている私です滝汗

お、覚えられない・・・

 

地方によって色々あるようですが

飾るのは・・・

 

「正月事始め・すす払い」の日とされる

12月13日以降であればいつから

飾り始めてもよいらしいポーン

あまり早くても、あそこの家はもう正月気分らしい

な~んて思われたりしないのだろうか?

  昨今では、クリスマスを過ぎた

26日頃から飾り始めるのが

一般的になりつつあるそうです。

ハロウィン、クリスマスからのしめ飾り

という流れなのだろうか?

直前に焦らないよう、

28日までには飾りつけを済ませておく

ことがおすすめとのこと。

年末の中でも28日は末広がりの「8」、

30日はキリが良い数字として、

その日に合わせて正月飾りを飾る

家庭も多いらしい・・・。

結局明確にいつ飾るってのは無いのね。

 

と言う事で今年は・・・

28日に飾りました拍手拍手拍手

 

それではカエル

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

簡易温室 棚2段

 

簡易温室 棚3段

 

簡易温室 棚4段

 

簡易温室 ドーム型

 

ビニール温室 縦型

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ