ポリポットは使用時に一工夫!! |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

生を始めてから使うようになった

ポリポットウインク

左が60mm、右は75mmですラブラブ

ダイソーにも売っていますので

安くて助かりますニヤニヤ

でも・・・

柔らかいので売っている段階で

既に変形していることが多いですよねあせる

上の写真は私が買ってから一工夫して

いますので変形していません真顔

そのひと工夫について今日は書きますねチョキ

準備するのはそのポリポット

内側にジャストフィットするプラ鉢ラブラブ

ポリポットのビニールひもを

プラ鉢の底穴にも通しますチョキ

ビニールひもが抜けないように

割り箸を4cmほどに切ったものを

結んでおきますチョキ

上から引っ張るとこんな感じグッ

使用するときはこうやって立てて

上から使うのですが、さっきの

割り箸のおかげでビニールひもが

抜けることはありませんニヤニヤ

さらにビニールひもの端は

ライターであぶり、溶けて柔らかい

うちに手で纏めておくとほどけて

バラバラにならずに長く使えますチョキ

保管するときはビニールひもを

結んでおけば、立てて保管しても

寝かして保管してもポリポット

変形することはありませんデレデレ

ポリポットは柔らかいので

少々変形していても指で広げながら

土を入れれば使えるじゃん!!

・・・って言われると

それまでの話なのですがね滝汗あせる

 

そういう小さいことにこだわらない

かたは素通りして下さいねあせる

 

ところで・・・

ダイソーポリポットドキドキ

直径6cm、100個で税込み110円

はコスパ最高ですよねデレデレ

ホームセンター品と比べてみると

左:ダイソー、右:ホムセン

底穴に違いがポーン

左のダイソー品の方が底穴が

少し小さいですね滝汗

まぁこの程度なら使用に大きな

影響は出ないかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

あとダイソー品は・・・

何個か底穴が綺麗に打ち抜けて

おらず、丸い抜きカスが残っているのが

ありましたので使用時に取り除きましたあせる

まぁ1個1円ですからね滝汗

 

ホームセンター品が税込み180円くらいあせる

1個1.1円と1.8円・・・

どちらを使用するかは貴方次第です真顔

 

私ですかはてなマーク

 

う~ん・・・あせる

 

写真のダイソー品を使い終わったら

ホームセンター品に戻しますチョキ

 

だって少しでも底穴が大きい方を

使いたいんですものニヤニヤ

 

それではカエル

 

ポリポット 6cm 100個

 

A-25 プラ鉢 30個

 

A-25 プラ鉢 35個 ※専用トレーセット

 

ポリポット 7.5cm 100個

 

A-30 プラ鉢 30個

 

A-30 プラ鉢 24個 ※専用トレーセット

 

簡易温室 棚2段

 

簡易温室 棚3段

 

簡易温室 棚4段

 

簡易温室 縦型 棚1段

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ