毎週日曜日は・・・2023年実生の成長記録。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

毎週日曜日は・・・

2023年実生の成長記録ウインク

あまり変わり映えのしない写真で

始まりました本日のブログあせる

1週間でそんなに大きな変化が

ある訳も無く・・・

ただ溶けずに無事な事を確認する

だけの写真となっていますねあせる

発芽待ちの6品種は・・・

7週間経過しても変化無しチーン

成長頭のコロラータ×ルビンドキドキ

ばらせる日も近そうですねラブラブ

トバレンシストバー×ルビンドキドキ

やっと1株だけ発芽したのに

苔が侵略してきて消滅の危機にゲッソリ

苔対策でホーマイ水和剤

粉のままふりかけましたよチョキ

ついでに全ての品種の殺菌を

行うべくホーマイ水和剤

粉のままふりかけて・・・

霧吹きで水をかけて

溶かしておきましたグッ

 

腰水にも苔が生えていましたので・・・

容器を変えて置き場も変更しましたニヒヒ

切り離し子株育成トレーの横ですラブラブ

浅いトレーに移し替えて

風が良く当たるようにしましたよデレデレ

トレーの底に沈んでいる白いのは

溶かす前のオルトランDXですあせる

 

それではカエル

 

ホーマイ水和剤 ※殺菌に使ってます。

オルトランDX粒剤

底面給水トレー

北九州地区ではホームセンターダイキに売っていますよ!!

 

ピンククリスタル

ホワイトシャンペン

 

ボニピカ

 

シトリン

 

星影

 

ラウィータ

 

ベバリー

 

 

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ