今年もリベンジです・・・タウラス自家。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

2023年交配記録ラブラブ

今年もこの株の受粉を行いましたウインク

まだ保険株がいなくって是が非でも

もう1株は欲しいところなんですあせる

この株をゲットした時・・・

あの時なんで2株狩らなかったのか

いまだに悔やんでいるんですよあせる

だって結構大き目の綺麗なタウラスが

確か1200円とかだったんですあせる

 

ってもう種まきから1週間経過の

発芽報告をしたのに、まだ種の

報告をしている私・・・あせる

タウラス自家受粉ドキドキ

2019年に初めての交配を

行った時からタウラス自家受粉

種が取れているのですが・・・

毎年直径10~15mm程度までは

育つのですが、そこから溶けて

いなくなってしまうんですゲッソリ

今年もリベンジの為に

少し多めに種を取りましたよチョキ

さて結実具合はどんな感じかなはてなマーク

膨らんだ種と殻だけと半々くらいあせる

殻だけのを選別して取り除き・・・

今年も無事に種を収穫できました拍手

今年こそは来年の春まで

残っているように頑張りますよニヒヒ

 

消えて無くなるのはやっぱり

お腐れ様のはずなので・・・

今年はこまめに殺菌しながら

育ててみようと考えていますよチョキ

 

それではカエル

 

タウラス

ホーマイ水和剤

オルトラン水和剤

展着剤

 

こんな素敵な道具はいかが?

多肉置き場に困ったらこんなのもありますよ!!

園芸用のバケツとして!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ