2週間で根がでましたよ。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

最近流行りの発根術チョキ

本日は先日水を入れたガラス瓶に

置いたばかりのラパスさんの根が

出ていましたので報告しますねウインク

3月26日(日)にセットした

ヒアリナラパスドキドキ

image

この2株ですが・・・

image

根の無いこの状態でスタート

したのですが・・・

2週間でここまでポーン

根が生えてきましたよ拍手

水を入れたビンにセットして

切り口を湿度高めで管理する

この発根方法は実に優秀ですねニヒヒ

 

突然ですが・・・

私はポリポットの底にも

鉢底石を入れる派ですチョキ

 

私の場合ポリポットで育てるのは子株

か葉挿しです。まだ小さい株は自分で蓄

える水分量が少なく、水の切れ目が縁の

切れ目となってしまいますのでこまめに

水やりを行うようにしています。

ポリポット素焼き鉢と違って底や側面

から水が蒸発することはありませんので

こまめに水やりを行うと、底付近に水が

溜まって根が腐ってしまう場合がありま

すので、そうならないように鉢底石

使っているんですよニヤニヤ

 

さて根が生えたので早速植え付ける

事になりまして・・・

元肥にマグアンプK中粒

パラっと入れてておきますグッ

このあとピンセットで軽く

混ぜ込んでいますよ。

さらに発根が進むようにルートン

まぶしてから植え付けましたチョキ

腰水につけて根に刺激を与え、土に

植えられたんだと認識させましたニヤニヤ

認識するのか?しない・・・いや認識するはずあせる

最後に成長記録用の記念撮影カメラ

元株は大きく立派な親株だったの

ですが傷んで子株を吹きまくって

くれましたのでラパスの子株が

ずいぶん増えてしまいました滝汗

まぁラパスなので沢山あってもいっかあせる

 

余談ですが・・・

 

最近やっと

2023年の受粉を始めましたチョキ

 

皆さんのブログをみていると

開花した株の写真や受粉したとの

記事を見かけますが、年中外管理の

我が家の環境ではやっと受粉できる

程度に花が咲き揃ってきたんですよあせる

 

初受粉作業は・・・

チワワエンシスジェコラ×ロメオ

ロメオ×チワワエンシスジェコラ

でしたデレデレ

 

早くトバレンシス交配をしてみたいあせる

 

それではカエル

 

ラパス

ラパス

ルートン

ポリポット 6cm 100個

A-25プラ鉢 30個 白

A-25プラ鉢 35個+専用トレーセット

A-25プラ鉢用トレー 白

トレー自体が熱をもちにくく、夏場の蒸れを

防止するのに期待して白色を選ぶのか・・・

A-25プラ鉢用トレー 黒

冬場にトレー自体が熱を吸収し株の温度を上げて

くれる黒色に期待するのか・・・

あなたはどっち派?

 

私は・・・夏にはがっつり遮光しますが

冬でも屋外管理なので少しでも温度を

上げてほしいので黒派です!!

なので鉢も濃い青色を使っているんですよ。

白の方が見栄えはいいのですがねあせる

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ