狩っ多肉紹介・・・プランツパニック。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

本日は土曜日に行ってきたリムジン後ろリムジン前

平田ナーセリー久留米店で開催された

プランツパニックで狩って来た株の

私のルーティーンを紹介しますねウインク

今回狩って来たのはこの2株チョキ

エボニースーパークローンラブラブ

なぜ同じ物を・・・
2株も狩る事になったかというとあせる

まず1株目は黒くなった部分が

広くてかっこいい普通のスパクロニヒヒ

この株を連れて帰ろうとしたら・・・

ちょっと変わったヤツが居たんです滝汗

葉の形がずいぶんシュっと細く

立ち上がっていると思いませんかはてなマーク

並べて売ってある株を真上から見てて

気が付きませんでしたが・・・

2株を並べて見るとこの通りポーン

これは将来どうなるのか見届けなくては

って事になり・・・

2株とも連れて帰ってきましたよチョキ

 

さて帰ってからのルーティーンですが

まずは枯れ葉の付け根が残っていれば

ピンセットで綺麗に取り除き・・・

カチカチに乾燥した切り口を

かさぶたを取るように少しめくり・・・

茎が長ければカッターですぱっと切断するのですが・・・

ルートンの成分が染み込むように

すかさずルートンをパタパタニヒヒ

パタパタというか絵筆を立てて

隙間にむら無く入り込むように

ツンツンしていますよチョキ

そして最近流行の

水を入れたビンの上に置いてラブラブ

部屋の棚に置いたら完了ですデレデレ

日中はカーテンを閉めているので

薄暗い置き場に置いていますラブラブ

今回は置いた日付を書いておきましたので

何日でどうなるのか報告しますねグッ

 

ちなみにビンは・・・

ダイソーの園芸コーナーにあるラブラブ

「ガラス花瓶」を使用していますよニヒヒ

 

ちなみに1ヶ月程前にセットした・・・

ルンデリー✕ラパスドキドキ

メキシカンジャイアントドキドキ

どちらも根が生えてきましたよチョキチョキチョキ

 

それではカエル

 

ラパス

ラパス

ラパスリラ

ルシンダ✕ラパス

メキシカンジャイアント

水耕栽培用

おしゃれなガラス花瓶

おしゃれなガラス花瓶

おしゃれなガラス花瓶

おしゃれなガラス花瓶

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ