春の植え替え備忘録・・・フローラ。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

の植え替え備忘録ラブラブ

本日はこの株を植え替えますよウインク

比較的綺麗に育っているように

見えるこの株も・・・

裏側は一部傷んだ痕跡がポーン

抜いて見ると・・・

これも鉢底まで根が回ってしまい

根の育つ場所がないくらいガチガチ

になってしまってましたあせる

フローラドキドキ

名札が紫外線で消えかかって
いますが花彩さんの株ですねラブラブ

枯れた下葉を取り除き、根もカット

して整えて・・・少し茎が長いので

首チョンパしようか迷いましたが

今回はこのまま植える事にして

ルートンを塗っておきましたよチョキ

鉢はそのまま素焼き鉢3号を使用し

元肥にマグアンプK大粒を4粒投入グッ

腰水につけて土と根を落ち着かせ

たら植え替え完了ですニヒヒ

最後に成長記録用の記念撮影カメラ

葉先の染まり方もいい感じだし

葉の肉付き感も好きなタイプデレデレ

素焼き鉢3号いっぱいの大きさに

成長したらカッコイイ株になり

そうな株ですねラブラブ

 

それではカエル

 

フローラ

フローラ

グリーンフローライト

ストリクチフローラ

ストリクチフローラ

キッチンワゴンを多肉棚に!!

バケツかわりに柔らか素材のゴリラタブ

バケツかわりに柔らか素材のゴリラタブ

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ