桃太郎の植え替えを行いました。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

本日は・・・

大きくなれなかった桃太郎

植え替え備忘録ですウインク

昔はとにかく大きく育てたくって

大きな鉢にいきなり植えたりして

いた時期がありましたが・・・あせる

大きな鉢に植えたから大きく

なるってもんでもないですね滝汗リムジン後ろ

抜いて見ると根はびっしり生えて

いましたので、もっとこまめな

水やり管理をしてあげれば、もう少し

大きな株には育っていたかもあせる

根を整えて枯れた下葉を取り除くと

子株が育っていましたよチョキ

根をカットすると上の方の

根がヘボかったのと、茎が少し

長くなっていましたので思い切って

首チョンパしておきましたニヒヒ

子株も根が少し出ていましたので

これまた切り離しておきましたよ。

切り口には速攻でルートン

ぬっておきましたよラブラブ

植え替える鉢は素焼き鉢3号

元肥はマグアンプK大粒を4粒グッ

仕上げはオルトランDXで完了です真顔

腰水で土と根を落ち着かせたら・・・

最後はいつもの記念撮影カメラ

なんだかいっぱい触りちらして

擦れキズだらけになってしまいましたあせる

まぁすぐに綺麗に復活するでしょうデレデレ

 

切り離した子株ですが・・・

ポリポットに植えて・・・

切り離し子株育成トレーにて

管理しましょうかねニヤニヤ


余談ですが・・・


昨日は残業で遅くなり・・・あせる

ご飯を食べて風呂に入り

TV📺をつけたら23時を過ぎていたチーン


ニュースではイギリスの

ジョンソン首相が辞任表明したとポーン


ふと気が付けば今日は七夕だったと

今頃気が付いた・・・滝汗


もう少しゆっくりした時間を

過ごしたいものであるあせる

 

それではカエル

 

桃太郎

桃太郎

桃太郎

桃太郎

 

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ