春に植え替えた株ですが・・・ウォーターリリー。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル


いやぁ〜暑い日が続きますね滝汗

今週は土曜日が休日出勤なので

日曜日が唯一の休みなのに

日曜日から天気が少し崩れそうあせる

しかもいつのまにか台風が来てるポーン

来週早々には九州に影響が出そうだし

進路は福岡の真上を通るコースあせる

備えあれば憂いなしチョキ

一応対策だけは考えておきましょうかね。

 

さて・・・

置場確保の為に始めた鉢下げですが

このように鉢に対して株が小さい

状態なのが気になって・・・

せっかく春先に植え替えた株ですが

今回鉢下げに協力頂く事にしましたよウインク

 

さて今回の株はウォーターリリードキドキ

スイレンとして売っている株と
同じ物ですねラブラブ

抜いて見ると春先に根をカットして

植え替えましたので、根を出す為に

下葉が枯れていますが、白い根が

ビッシリ生えていましたよ拍手

せっかくこんなに新たな根を出して

くれたのに・・・ごめんよぉ滝汗

すまんがもう一度頑張って

根を出して下さいね真顔

素焼き鉢3号を準備して

元肥にマグアンプK大粒を4粒

入れておきましたよチョキ

植え替えたらオルトランDX

忘れないようにしないとですねあせる

「入浴の儀」で土と根を落ち着かせ

最後に成長記録の記念撮影カメラ

鉢もジャストサイズですねデレデレ

でも、すぐに鉢パンだなあせる

こんな時期に植え替えてごめんよぉあせる

しかも春先に植え替えたばっかりなのにあせる

機嫌を悪くしないで根を出してくれると

よいのですが・・・滝汗

 

それではカエル

 

ウォーターリリー

ウォーターリリー

スイレン

すいれん

ウォーターリリー、スイレン、すいれん、全部同じ株ですが・・・

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ