植え替えた時期を確認できるようにしたい!! |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

素焼き鉢で500鉢以上ある

我が家のエケベリア達デレデレ

全部いっぺんに植え替えなんて

とてもできないし・・・あせる

 

かとって今のままでは先日紹介した

白雪姫hyb×黒爪ザラゴーサのように

根が鉢パンを通り過ぎて

成長が止まってしまうし・・・チーン

 

で・・・考えましたウインク

過去に間違って買ってしまった

長さが60mmの名札があったので

半分にカットしたら・・・

 

第1案ドキドキ

植え替えた年を記入して鉢に挿す真顔

ぱっと見てわかりにくいなぁ・・・

 

第2案ドキドキ

春と秋の植え替えも認識したいので

年度の下に春:Spring、秋:Autumn の

頭文字を記入するラブラブ

これもぱっと見てわかりにくいのは同じかぁ

 

第3案ドキドキ

ダイソー水性塗料の黄色で・・・

先端を少し塗って・・・

2022年の下2桁を記入する真顔

 

結局、第3案を採用し・・・

来年2023年は水色

再来年の2024年は赤(ピンク)色

この赤、黄、青の3色で順番に

使って行くことにしましたよウインク

色をつければパッと見でもわかりそう!!

 

ですので・・・

年明けから植え替えた株達にも・・・

名札の横に・・・

挿しておきました拍手

 

とりあえず50本作って

元は綿棒が入っていた容器に

入れて外の多肉作業場に置いて

置くことにしましたよデレデレ

 

でも・・・

 

ブログを書いてて気が付きましたが・・・

 

これって株が大きくなったら

外から見えないのでは笑い泣き

 

まだまだ改良の余地はありそうですねあせる

パッと見るだけで判断できれば・・・

鉢の色を変えるしか無いのか・・・

 

それではカエル

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ