訳あって植え替え備忘録・・・ブルーミニマ×ラウレンシス、他。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

あって・・・植え替え備忘録滝汗

プレステラから素焼き鉢への植え替えです。

 

中古のプレステラ105でも・・・

洗ってマルシェに持って行けば

誰か持って帰ってくれるかも!!

 

との考えから、

残り5株を急いで植え替えて

プレステラに植えられている多肉を

ゼロにしようとしておりますあせる

 

本日は・・・

ブルーミニマ×ラウレンシスドキドキ

子株吹きまくりなので・・・

群生株を目指していますウインク

抜いて見ると・・・

根は立派でしたので安心ですねラブラブ

まだ子株が出ようとしていましたチョキ

今回は素焼き鉢3.5号へ植え替えラブラブ

こちら側にも子株が並んでほしいなぁラブラブ

将来の群生した姿が楽しみな株ですねデレデレ

 

お次はマーガレットレッピンドキドキ

子株増殖の無限ループの株ラブラブ

切っても切っても生えてくる滝汗

これも素焼き鉢へ植え替えましたよラブラブ

 

チワワエンシスドキドキ

成長点が家出したチワワエンシス達あせる

この子達も素焼き鉢3号ラブラブ

 

最後はファンクイーンドキドキ

我が家ではかなり初期メンバーラブラブ

いつのまにか群生株へと変化してましたあせる

葉を落とさないように慎重に植え替えあせる

素焼き鉢4号に減替えましたチョキ

 

これでプレステラ105に植えられている

株はゼロとなりました拍手

 

プレステラ105

数えてみると・・・90個あせる

 

本日のマルシェへ持って行きますチョキ

当然無料です!!

キッチンハイターで消毒中ラブラブ

洗って殺菌消毒してありますので

誰かのところで有効活用されると

嬉しいのですが・・・あせるあせるあせる

 

それではカエル

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ