親株を抜いた?・・・ジャッカル。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

本日はジャッカルさんの
植え替え備忘録ですウインク

切り離し子株育成トレー

元気モリモリに成長したジャッカルラブラブ

 

実はこの株は・・・

Lier.さんのフェスで狩って来た時に

巻き巻きを外したら付いていた

子株を外した子なんですよポーン

 

2018年3月ドキドキ

外した時はこんな感じで
直径10mmちょっとの大きさでしたあせる
 
それがなんと・・・
 
1年経過した現在は・・・

こんなに立派に育ちましたよ
根もバッチリ成長してくれていましたチョキ
 
植え替える前に・・・

株の枯葉を綺麗に取り除いて
長すぎる根はハサミでカットハサミ
 
軽~くルートンをパタパタして・・・

素焼き鉢3.5号へ植え替えラブラブ
 

この手の爪の子は・・・
肉厚の葉に濃い色の爪が似合いますので
ぜひそうなって欲しいですねラブラブ
 
最後に爪のアップで・・・

アップで爪を撮影したら・・・
親株が気になったので・・・
 
親株の爪もアップで・・・

見た目では親株の爪の方が赤く
感じたのですが・・・
写真だと変わらないですね滝汗
 
親株が爪だけってのはどうかという事で

こちらが親株の現在のお姿ラブラブ
 

プレステラ105にお住まいですが
切り離し子株育成トレーの方が
良く育つような気がする・・・あせるあせるあせる
 
最後に親子で記念撮影カメラ

右の子株の方が大きく良い感じ・・・あせる
 
根の無い韓国苗は・・・
全部切り離し子株育成トレーから

育て始めた方がいいのだろうかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

それではカエル

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ