三度の絶滅の危機を乗り越えて・・・愛染錦。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

今日は私の苦手系多肉の愛染錦さん滝汗

狩って来てすぐに日焼けで消滅の危機ゲッソリ
かろうじて残った脇芽から復活拍手

次は冬に霜にやられて凍傷で消滅・・・ゲッソリ
茎だけ生きていたようで、
脇芽が生えてきて復活拍手

今年は夏の猛暑に耐えきれず
一番大きい株は消滅ゲッソリ
小さな子株達がかろうじて生き残ったがチーン
何とも悲惨なお姿に・・・滝汗

このままでは、また同じ事になる!!
何か変えなくては・・・

と言う事で、切り離し子株として
育て直す事にしましたよウインク

子株を切り離し・・・
いつものルートンチョキ

そして切り離し子株育成トレーへニヒヒ
まずはしっかり根を出してもらいましょうラブラブ

早速、液肥のチョロ水実施ラブラブ

傷んだ葉は全て外しましたラブラブ

全部で10株ラブラブ

冬迄に元気な根を張って下さいねデレデレ

そして・・・
散々な状況になった鉢・・・
茎は生きているので、時々水やりしながら様子を見る事にしますラブラブ
また、脇芽が出そうな気がするのでニヤニヤ

それではカエル

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございますドキドキ

よかったら読者登録も宜しくお願い致しますラブラブラブラブラブラブ

 

読者登録してくれた皆様、この場を借りて御礼申し上げますウインク

 

ランキングに参加しています。

ダウンダウンダウン桃太郎の写真にタッチパー

あなたのポチッとが私の心を癒しますラブラブラブラブラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ桃太郎
にほんブログ村

アップアップアップあぁっ、行ってしまわれる前に桃太郎の写真をポチッとあせるあせるあせる