【根の確認結果】リベンジ大実験 肥料の効果検証 チワワエンシス |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル
 
先日、経過報告した肥料別の成長状況ウインク
  ①肥料なし。
  ②元肥にマグアンプK。
  ③元肥に市販の化成肥料。
  ④元肥に牛糞。
③化成肥料と④牛糞が、成長していない上、根が入っておらずグラグラ状態ゲッソリ
 
で、根の状態を確認する事にしましたウインク
 
どうせ確認するなら、順調に育っている①肥料無し、②マグアンプKの根も見てみたい・・・
 
見てしまえ~ニヒヒ
 
ってことで、まずは①肥料なしのチワワエンシス2号さんからラブラブ

根の張り具合がわかるように土を取らないままでパチリカメラ
いい具合に根が張っていますねウインク
 
土を落としてパチリカメラ
太い幹と細かい根・・・いい感じですチョキ
 
元肥なしにて植え替えておきましたラブラブラブラブラブラブ
 
さぁお次は②マグアンプKを施肥したチワワエンシス3号さんラブラブ
なんじゃこりゃポーン 松田優作風で
根の張り具合、ハンパね~滝汗あせるあせるあせる
 
土を落とすと、細かい根が①肥料無しより圧倒的に多く、非常に良く育っているのがわかりますウインク
 
3号はごく少量のマグアンプKを投入して植え替えておきましたウインク
 
さて、本題の③市販の化成肥料のチワワエンシス4号さんラブラブ
やっぱり・・・根が・・・ない・・・チーン チーン
しかも、見えてる根は全て死んだ根でした・・・ゲッソリ
手で軽く引っ張ったらプチプチ全部取れた・・・あせるあせるあせる
 
でもね!!
でも、枯れた下葉と、死んだ根を全て取り除くと・・・
そこには新たな根がたっぷりありましたポーン
 
うれP~笑い泣きあせるあせるあせる
 
根にハイフレッシュをまぶしてから植え替えておきましたラブラブラブラブラブラブ
とりあえず元肥は無しにしました。
しばらくはハイポネックスの液肥で管理してみますウインク
 
もう一つの本題、④牛糞使用のチワワエンシス5号さんラブラブ
こ、これも・・・
根が・・・ない・・・チーン チーン
やっぱり、見えている根は全て死んでしました・・・ゲッソリ
軽く引っ張っただけで、全部取れた・・・あせるあせるあせる
 
でも・・・これもね!!
これも、枯れた下葉と、死んだ根を全て取り除くと・・・
そこには新たな根がたっぷりありましたポーン
 
うれP~ ×2 笑い泣きあせるあせるあせる
 
根にハイフレッシュをまぶしてから植え替えておきましたラブラブラブラブラブラブ
この子も、とりあえず元肥は無しにしました。
しばらくはハイポネックスの液肥で管理してみますウインク
 
今回、根を確認した結果、やはり③化成肥料と④牛糞は、根の肥料焼けではないかと感じています。
気負って入れ過ぎましたかね~。
う~ん・・・残念ですチーン
 
でも新たな根が既にスタンバってたので、ひとまず安心ですね滝汗
 
それでも②マグアンプKの根がすんごい事になっていましたので、ここからの成長を見守りたいですね。
チワワエンシス3号さんは、一生マグアンプKを追肥、植え替え時は元肥にマグアンプKを投入しながら育てて、1年後、2年後を見てみたいと思います真顔
 
春の成長期にど~んと伸び過ぎたけど、秋に熟成・・・冬にはいい株に仕上がってるかもしれませんよ~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
 
 追伸・・・気になってしまったあなたへラブラブ
  指輪・・・まだ外せますからウインク
 

それではカエル

 

 

今日も最後まで読んで頂きありがとうございますドキドキ

よかったら読者登録も宜しくお願い致しますラブラブラブラブラブラブ

 

読者登録してくれた皆様、この場を借りて御礼申し上げますウインク

 

ランキングに参加しています。

ダウンダウンダウン桃太郎の写真にタッチパー

あなたのポチッとが私の心を癒しますラブラブラブラブラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ桃太郎
にほんブログ村

アップアップアップあぁっ、行ってしまわれる前に桃太郎の写真をポチッとあせる