その2衝上断層公園

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。

 

さて、国の天然記念物、

愛媛県伊予郡砥部町の衝上(しょうじょう)断層公園の紹介、その2です。

 

(その1では、衝上断層を紹介しました。)

 

 

今回は公園内の散策です。

 

砥部川の両側が公園になっています。

 

暑い夏に、川のせせらぎは、涼し気で癒されます。

 

 

ナミアゲハと、アオスジアゲハが水を吸いに来ています。

 

 

水辺の生き物たちを見つけました。

 

サワガニ(サワガニ科)

体長約1.5cm

 

 

ヌマガエル(ヌマガエル科)

体長約3cm

 

 

アメンボ(アメンボ科)

体長約1.5cm

 

 

ハナカンナ(カンナ科)

原産地:熱帯アメリカ

開花時期:6月~10月中旬

 

 

ルドベキア(キク科)

原産地:北アメリカ

開花時期:7月~10月

 

 

さまざまな昆虫を見つけました。

 

ラミーカミキリ(カミキリムシ科)

体長約1.5cm

 

ハグロトンボ(カワトンボ科)

全長約6cm

 

 

フジフサキバガ(キバガ科)

体長約1.8cm

食草はフジ類。

 

 

スケバハゴロモ(ハゴロモ科)

体長約1.2cm

透明な翅をもつハゴロモの仲間。

 

 

コスズメ(スズメガ科)

開張約6cm

葉にとまっているところを、うまく撮影できました。

 

 

さまざまな生物を観察できて、大満足でした。

 

吊り橋を渡って、帰ります。

 

 

砥部町と言えば、砥部焼(陶磁器)です。

 

「砥部焼観光センター炎の里」に寄りました。

 

砥部焼づくりの体験ができますが、

今回は併設されている、カフェ&レストラン「jutaro」で食事のために寄りました。

 

ランチセットです。

器はすべて砥部焼です。

 

デザートの桃タルト

 

料理、デザートとも、とても美味しかったです。

 

それでは、良い一日を。