近所の散歩で見つけた生物

 

こんにちは、よっこん日記のよっこんです。散歩で見つけた生物を紹介します。
ヨツスジトラカミキリ(カミキリムシ科)
体長約1.8cm黄色と黒の模様が、とても目立ちます。毒を持つアシナガバチに擬態することで、身を守っているそうです。

成虫の餌は花の蜜のようですが、

イチジクの葉の上で見つけました。

最初は、葉の裏にいたので、暑さを避けていたのかもしれません。

 

 

ウスグモスズの幼虫(コオロギ科)

体長5mm

ヒバリモドキ科という記述もありました。

コオロギの近縁種のようですが、発音器を持たずオスでも鳴かないそうです。

 

 

ツチイナゴ(バッタ科)

体長約4.5cm

クズの葉の近くのフェンスにとまっていました。

 

ツチイナゴの幼虫(2024.7.6撮影)

幼虫と比べると、立派ですね。

 

 

それでは、良い一日を。